旦那の帰宅時間 連絡が必要なワケ 帰宅コールでは遅い?夫婦円満の秘訣

父親の読み物
スポンサーリンク

つい怠ってしまいがちな帰宅連絡

わかる!男性の皆さん!わかーーる!ぶっちゃけ…連絡いる?

過去何度も帰宅コールをしないでいて、ヨメ子に干された経験から

ご参考になればと

夫婦円満にいきましょう♫

スポンサーリンク

家に到着する時間を連絡する

これに尽きる。。

ていうのも、いつもいつも真っ直ぐ帰れるとは限りませんよね?別にサボってるんじゃなくて、先輩に誘われたとか、後輩に指導してたとか、考え事してたとか

地味に結構これで忘れる時ありました。

しかし、よく話を聞いてみると、実は嫁達はその事をどうこう言ってる訳ではないんですね

ただはっきりした帰宅時間が知りたいだけなんです

旦那達
旦那達

なんだ、仕事終わったら真っ直ぐ帰ってこーい!前しか見るなーぃ!と言ってる訳ではないのか…

家庭の状況によりますが(赤ちゃん一人で見てる、風邪引いたなど)嫁だってこっちの事はわかってくれています。

そんな嫁の発する何度かのサインに気づかずに連絡をしなさすぎるから

連絡せーぃ!早よかえれーぃ!となるんですね

忘れるパターンの確認

ここで、連絡を忘れるパターンの確認

  • 同僚に(飲み等)誘われる
  • 仕事のイレギュラーな予定が入る
  • 何とな~くしてなかった

同僚に飲み等に誘われる……

仕方ないでしょう!コミュニケーションが大切な職場も多いので、それ自体は問題なし。

ただ、急な予定の場合は良識の時間内で帰りましょう。

終わって帰る前に家の到着時間を伝えたら問題なし。

仕事のイレギュラーな予定……

これもありますって!よし帰ろうと思ってたらお客や後輩のフォローだの…。

いいんです。いいんですって。絶対にあなたは悪くない。けどちゃんと連絡しましょう。

これをも断れ言う嫁は下げマンなんです(ただ、産まれて間もない赤ちゃんがいたり、体調崩してて奥さんに余裕無かったら誰よりも何よりも奥さんを優先させて帰ってくださいね)

最後に、何とな~くしてなかった、忘れてた。

ずばりこれ

これが一番の厄介者!!因みに僕これでした…

なぜ厄介者扱いなのか……それは帰宅の連絡がどうしてそこまで重要なのかを分かっていないからでーーす♪

です!!

なんで帰る時間なんか言わないといけないの(・д・)?

いけないの(・д・)?

ここからは先は主にこちらの分かってない人向けです↑↑

旦那達
旦那達

たかが帰宅時間されど帰宅時間。どうやら僕らが思ってる以上に帰宅コールの重要度にズレがあるようだな…

なぜ帰宅時間の連絡が必要?その理由

帰ってくる時間に合わせて終わらせておく家事、子どもをいつ寝かそうか…等の順番が変わるから

旦那が帰ってきて少しでも時間あるなら、子どもと旦那の時間を作れないかな?って思うし、

寝かそうとしてる時にいきなり帰ってきたら…子どもテンション上がりますやん涙

せっかく寝かせる時間を計算して動いてたのに、見事に崩れる…。

けどやっぱり、旦那が帰ってテンション上がってる子たち見るとやっぱり嬉しいですやん。

あと、帰宅時間だけ教えてもらってたらご飯温めとくし

できる時は…

スポンサーリンク

忘れないお勧めルーティン

ここで、連絡を忘れない為のルーティンをご紹介

この行動は連絡を忘れない為だけのルーティンではなく『同じ事を続ける習慣作りの方法』の一つ。

継続が上手くいかないのは、少しの変化をも嫌う脳の仕組みのせいです。

ざっくり言うと、行動(考えの)変化=生物的にはストレスだから。

だからこそ逆にその仕組みを逆手にとり、自分の脳みそを正しく騙すと上手くいくんですね。

そうするには、

同じ場所に来たらやる 毎日、同じ景色見たらする(連絡する)…

皆さんも一度は経験があると思うのですが、この景色を見たらあの時を思い出す…

匂いなんかもそう。嗅覚は特に記憶と強く結びつくそうです。ドルチェ&ガッパーナの香水で昔を思い出すのと同じなんだね♪

この香りを嗅ぐと、あの日を思い出す…

うんちく言いましたが、簡単な事ほど継続出来ないのが事実。

えぇ、人間はずっと同じことを続けて安心できて、変化に適応するのに何㌔カロリーも使うほど変化が大嫌いな

超絶チキンなんです

そこで!それを逆手に取り、脳の同じ事を続けるのが安心する機能を使います

やってないと落ち着かなくなるところまでやっちゃいましょう

僕は具体的に、

  • ここで連絡をするぞ!と決めた場所(駅のエスカレーター)でする
  • 同僚と飲みなら、まず飲み屋のトイレに行って連絡
  • 電車に乗るタイミングで連絡

この場所スイッチはおススメのやり方になります。

まずは3日

次は1週間!

って続けていたらそのうち当たり前になります

ただ、いちいち嫁に“連絡ちゃんとしてるやんアピール”とか、もうほんま厳禁!!

なぜなら帰宅連絡なんて、嫁達にとっては当たり前の底辺ライン(笑)

どうかお気をつけを…ハ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました